NPPV装着時の口腔ケア(呼吸状態が悪い場合)

NPPVを外して口腔ケアをする時に、SPO2が下がる場合の方法ですが、 しない訳にはいかない理由は 1.痰が口腔内に溜まっている場合がある 2.口腔内が乾燥して不快となっている場合がある 3.マスクの圧迫で褥瘡となっている事に気がつけない事がある。 などがあります。 

私が当院で推奨している方法ですが、 
1)オーラスバランスなどのジェル製剤を口の中に塗布すし、直ぐにNPPVを装着する 2)5~30分放置
3)リザーバーマスクの準備及び、口腔内洗浄液を浸したガーゼを棒に巻いたものを準備 4)NPPVを外して、リザーバーマスクに変更し、ガーゼ棒で口腔内を拭う 
5)一回したら、NPPV装着、SPO2のリカバリーを確認。 
6) 4)と5)を繰り返す。 7)最後に保湿ジェルスプレーを口腔内に噴霧する。
*上記は、シビアな低酸素血症でNPPVを短時間しか外せない人の方法として推奨 しています。

*7) の保湿ジェルスプレーはNPPV利用者、にはとても効果的なものです。口腔ケアの時だけでなく、吸引時など、マスクを外すたびに1~2プッシュしておくと、口腔内の保湿が保たれ、口腔ケアする時間自体が短縮しますし、乾燥の不快感の軽減や吸引チューブの滑りがよくなります。オススメです。

このブログの人気の投稿

CAM-ICUとICDSCどちらが良い?

カフ圧計がないのですが・・・・

CaO2、DO2とは?