RASS評価時のアイコンタクト

RASS-1は、完全に清明ではないが呼びかけに対して10秒以上のアイコンタクト、とあります。10秒以上のアイコンタクトとは、連続した10秒以上つまり凝視している状態のことをいうのでしょうか?
日本人はなかなかアイコンタクトを継続する習慣がないので、継続ではなく、断続的なアイコンタクト合計10秒ではだめでしょうか?という質問です。


ーーー
原文では、sustained for more than 10 seconds とあります。ここでのアイコンタクトは、指示に従うといいうのみでなく、注意力を継続することができるか?をみているので、やはり、継続できなければなりません。「こちらを見続けてください」と指示して、みてもらうしかないです。特にRASSは、せん妄のスクリーニング的な側面も持ち合わせているというのが売りのひとつなので、継続できること、がポイントになるかと思います。

参考文献
卯野木 健ほか、成人ICU患者においてはどの鎮静スケールが有用か?日本集中治療医学会雑誌15(2)179-188 2008
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsicm/15/2/15_2_179/_article/-char/ja/





コメント

このブログの人気の投稿

カフ圧計がないのですが・・・・

CAM-ICUとICDSCどちらが良い?

急性心筋梗塞、PCI後は心筋酵素のピークアウトまでケアは控えるべき?