レベルの高いICU?

よくレベルの高いICUって聞きますけど、どんなのがレベルが高い何でしょうねー。
ここをよくよく考えねば。

例えば、

どの看護師もAaDo2を計算できて、聴診も上手で適切なRecommendをしてくれる。
P-V loopを解析して適切なRecommendをしてくれる。

いいですね。もし全員が正しくそれができれば患者への医療の質もあがるかも。でもそういうところってそんなにないのではないでしょうか。

もしあったとしても、
身体抑制を最小限にしています。
手指衛生は完全です。

ってところはもっと少ないかも。もし、
みんながP-V loopを解析して適切なRecommendをしてくれる、というICUがあったとして(P-V loopの有用性は別な議論ね)、でも、抑制をすごくしてたらどうだろう。また、手指衛生はいまいちだったらどうだろう。

私たちは、できるだけ良いICUを目指したいと思う。そのためには、手指消毒とか、身体抑制とか、そういうことを真剣にやらなければならいんじゃないかなあ。アニオンギャプより。違いますかねー。


コメント

このブログの人気の投稿

CAM-ICUとICDSCどちらが良い?

ICUにおける、看護師の研究に関するWeb調査 アンケート結果公開

CaO2、DO2とは?