気管切開後のYガーゼ:どのくらいの期間挟む?

当院では、明確な基準はないのですが、気管切開直後から12週間程度挟んでいます。出血が治まり、浸出液や分泌物が少なければ、挟まない方がいいのではないでしょうか?

カニューレ挿入部周囲は、分泌物や酸素加湿により湿潤状態にあり、緑膿菌などの付着や生産に最適な状態と言えます。したがって、感染予防や観察が重要です。
出血・浸出液・分泌物が多く、衣服などの汚染が懸念される場合は、Yガーゼを挟んだ方がいいですかね。しかし、菌の増殖の原因となる可能性があるため、汚染に気づけば交換します(頻繁な交換が必要なときも...)。
挟まない方が観察はしやすいですよね。

人工呼吸器装着の有無にかかわらず、ネックフランジと皮膚の接触部にトラブルを生じたという経験がないため、皮膚トラブルを予防する目的でYガーゼを挟んだことがありません。
ただし、ネックフランジが皮膚に接触することを患者が不快に感じるなら挟んでもいいですし、Yガーゼを不快に感じるなら外すといいでしょう。
予防的にということであれば、皮膚皮膜剤や皮膚保護材を使用した方がいいかもしれません。


みなさんの施設ではいかがですか?

コメント

このブログの人気の投稿

カフ圧計がないのですが・・・・

CAM-ICUとICDSCどちらが良い?

急性心筋梗塞、PCI後は心筋酵素のピークアウトまでケアは控えるべき?