ABCDEバンドルとPain

そういえば先日アメリカクリティカル看護学会に参加したのですが
そのときに思ったことをちらほらと書きます

ABCDEバンドル関連の話がちらほらとあって
しかも、ABCDEにs (sleep)つけたり、F(family)つけたりと・・・・
逆に覚えるのが大変だなーと思いながら聞いていました。
そのセッションの途中で、そういえばABCDEバンドルって痛みに関する項目ってないなと・・・
それは患者に覚醒してもらう上で、致命的ではないのかと・・・

覚醒させて、息させて、それを一緒にやって(鎮静剤を選択したり)、せん妄かどうかみて、運動して
でも痛みはほっとかれてるように見えちゃう

もしかしたら、あまりに、基本過ぎてバンドル項目に入れる必要がないと判断したのかもしれないけど・・・

しかし、基本的なことっていがいに忘れられがちですよね(バンドルは基本的なことを忘れずにやるためにあったりするのではないか)。

そうそう、今回看護部会でSleepに関する論文紹介をしました。よかったらどうぞ

http://www.jseptic.com/nursing_paper/index.htm

コメント

このブログの人気の投稿

カフ圧計がないのですが・・・・

CAM-ICUとICDSCどちらが良い?

急性心筋梗塞、PCI後は心筋酵素のピークアウトまでケアは控えるべき?