閉鎖式吸引ってやっぱり痰が取れにくい気が・・・

1990年代の研究を見ると喀痰のとれる量に差は見られないという結果でした。
でも取れない気がするという質問がありましたのでその話題をひとつ。


2000年に入ってからは開放式とくらべて取れにくいよという研究もちらほらとみられています。

そのひとつがこれ
Lasocki S, Lu Q, Sartorius A, Fouillat D, Remerand F, Rouby JJ: Open and closed-circuit endotracheal suctioning in acute lung injury: efficiency and effects on gas exchange. Anesthesiology 2006, 104(1):39-47.
急性肺傷害の患者で行われていて、開放式の方が痰が取れるけど合併症(酸素化の低下など)は出やすいですよという結果でした。


でもって、痰の取れにくさは呼吸器の設定によって違うんじゃないかというのを調べたのがこれ

Lindgren S, Almgren B, Hogman M, Lethvall S, Houltz E, Lundin S, Stenqvist O: Effectiveness and side effects of closed and open suctioning: an experimental evaluation. Intensive Care Med 2004, 30(8):1630-1637.

結果はどうかというと・・・・

開放式吸引と、PCV(吸気圧28、PEEP10cmH2O程度)、VCV(TV450、PEEP5)、 CPAP10cmHOでの閉鎖式吸引は喀痰吸引量が低かった。CPAP0cmH2Oだと、ほとんど吸引量に差は無いため、吸引システムそのものの差ではない(閉鎖式システムを使用しているがほとんど開放式みたいなものだから)。したがって、PEEPなどの呼吸器フローがあると閉鎖式では痰が気管の奥に押し込まれて取れないのではないかとの考察でした

ただしこの研究はヒトではなく、模擬肺を使用している上に、痰は石鹸、吸引は律儀にプロトコールを守っていて、気管チューブから2cm程度先が出るように挿入している。こういった設定も結果に影響していそうだなと思いました。

なんとなく、最後のまとまりが悪いですが、もう夜1時を回りましたので、そんなこともあるかもしれません。では、また何かありましたら、どんどん質問してください

コメント

このブログの人気の投稿

カフ圧計がないのですが・・・・

CAM-ICUとICDSCどちらが良い?

急性心筋梗塞、PCI後は心筋酵素のピークアウトまでケアは控えるべき?