Open ICU-面会に関する考察


Open ICUはいわゆる診療科の話ではなくって、面会24時間かどうかってこと。
いろいろな論文で24時間面会はいい!って結果がでたりするんだけど、個々の事例で考えた場合、すべての患者、家族に言い訳ではないかも、と思ったり。よくあるのは付き添わなければならない!って家族が思って負担になっている場合。(本人たちは付き添うという役割を持つので負担ではないというかもしれないが。)

理想的にはケアにも一緒に参加して、情報もすべて共有して、なのでしょうが。


最近の論文では、面会時間を伸ばしたら看護師のBurn Out率があがったらしい。


The ODIN Study Group, Giannini, A., Miccinesi, G., Prandi, E., Buzzoni, C., & Borreani, C. (2013). Partial liberalization of visiting policies and ICU staff: a before-and-after study. Intensive Care Medicine39(12), 2180–2187. 


確かに、仕事が終わるのが22時でそれだったら面会にこれないよーという方には、硬いこと言わないで面会してほしい。でもね、付き添いOKとは違う。
考慮しなければならないのは、いつでも面会できるメリット、その結果、うまく誘導しないと24時間付き添ってしまうときの家族の疲れと看護師の疲れ。看護師に疲れるな、それが仕事だよ!というのは簡単だし、理にかなっている。

けど、どうだろう。。。

本当に難しい。最終的には個別に対応が一番いいんだけど、公平性が保てなかったりする。もちろん、こちらは公平なのだけれども、その公平が家族に理解できるかは分からない。(他の例をだすと、重症だから時間を割くのは医療者からしたら公平なのだけれども、家族にしたら非重症者に同じだけ時間を割かないのは非公平だったりする)

誰か面会の実態に関するアンケートしないかな。



コメント

このブログの人気の投稿

カフ圧計がないのですが・・・・

CAM-ICUとICDSCどちらが良い?

急性心筋梗塞、PCI後は心筋酵素のピークアウトまでケアは控えるべき?